おうち日記

カテゴリ:おうちのこと( 20 )




【かたづけ】

a0259588_22185892.jpg










近い将来、こども部屋になる部屋でミシンやってます、
ほとんど荷物置き場のような部屋にミシンを置いてやっていたけど、
いつかは片付けねば・・・と、片付けました。

片付けてみると、使っていないないものばっかりでビックリ。
いつかはこの部屋からでなければいけないので、
すぐにミシンのお引っ越しもできるように、
道具や資材もワゴンにまとめたらスッキリー!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2013-07-11 22:29 | おうちのこと

【うつわいろいろ】

お兄ちゃんがお茶碗おとして割れちゃったので、新しいのを買いに岐阜のすきなおみせへ♪



a0259588_5104739.jpg

お兄ちゃんの新しいお茶碗。
これがいい、と選んでもらったのがこれ。
わたしもお昼に使わせてもらおー。






a0259588_5113898.jpg









あと、小鉢がいいのないかなーと思っていたので、買ってきました。
九谷青窯の、若い女性の方が作っているらしいです。
なるほど、女性っぽい。
このお店は、九谷青窯の器がすっごーく置いてあって、
九谷青窯ファンの私にはたまんないです。





a0259588_5121613.jpg









そして、こっそり買ってきた汲み出し碗。
コーヒー飲むのにマグじゃなくて、こういうので飲みたかった。
ステキー!!と手にしたらお値段も・・・しっかりしてました。

どうしようか・・・とっても迷ったけど、思い切って買ってきちゃった。
ひろ窯の藤井さんの器だそうです。
栗原はるみさんの食器棚にも同じのがあるって、
ずっと前のすてきレシピを見せてくれました。


器が大好きなんだろうと思われるお店の方。
いっぱい話を聞くと、愛着も増します、
軽い接客うけるのはすきじゃないけど、
やっぱり接客してもらって共感して盛り上がって買うのはわたしは好きだなー。




by morimori3636 | 2012-11-06 05:25 | おうちのこと

【キッチンワゴン】

振り返ってすぐに、手が届くとか、そういうのがキッチンはいいと思う。
ほどほどにギューッと詰まってるのが使いやすいと思う・・・けど。

うちのは、振り返ってすぐ・・・とは逆で、ちょっと遠すぎて、
広さが逆に使いづらくなってるのだなぁとずーっと思ってました。

・・・

振り返ってすぐ、を実現すべく。

キッチンワゴンのようなテーブルのようなものを作ることにしました。

a0259588_21514762.jpg










ワゴンといっても、テーブルにキャスターがついているだけ。
作りはいたってシンプルですがー、
わたしたち(いや、とうさん)にとっては、力作です。


おおざっぱな企画・注文→ わたし
細かな設計・組み立て→ とうさん

今回初めてワトコオイルを使いました。
いつものホームセンターに売ってたので!
いつものオイルステインよりいい感じに仕上がってとっても満足☆

ペイントはわたしがんばりました。ちびっこもいっしょに。




a0259588_21524681.jpg










今回、初めてネットで木材を注文したら、これはラクでした。
さすが材木店!カットも美しい、感動しました。
梱包もピシーッとしてて、きもちよかった☆




使ってみて数日。
とーっても使いやすくて、炊飯器をおいてみたり、切った野菜をおいてみたり、
たのしくつかっております。

もう少し便利になるように、フックとかつけたり・・・たのしみたのしみ♪


とうさん、ありがとー!!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2012-09-19 23:00 | おうちのこと

【最近のトイレ事情*】

オトウトが7、8割トイレに行くようになりました。

彼、おすわりスタイルではなく、みんなと同じように立ってするから。

トイレの汚れが・・・毎日、いや毎回そうじといってもいいくらい。
オトコはハネがすごいです ^^
  



a0259588_656039.jpg















トイレをこどもに使いやすく考えてるうちに・・・

ついでにフォトフレームを飾りました*

3コ並べた♪





a0259588_6562437.jpg










セリアのフレームにオイルステイン。
ぬってよかったー^^

写真はモノクロにしてみた ♪♪




a0259588_656557.jpg














タオルかけ。
上のほうにあるんだけど、
こどもにはちょっと使いづらいようで・・・ と気づいていながらずーっと放置。
この機会に、こども目線にタオルかけをもうひとつ用意しました。





++++++




トイレマットというものがあんまりスキではなく、ずーっとひいていなかったんだけど、
やっぱりこの汚れっぷり、
トイレマットひいて毎日洗い替えたほうがいいのかなーという気になって買ってきました。
床、拭きすぎてそのうち劣化しそうだ(>_<)

友達は、ダンナさんもみんな座ってしてもらってる・・・って聞いたけど。
うちは立って、のほうがいいみたい。

あまり細かいことは言いたくないしなー。

おにいちゃんは、いまだ、野球とか夢中になると限界までガマンして、
トイレで大惨事・・・!ということもしばしば・・・。 







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2012-09-08 10:00 | おうちのこと

【連休・かたづけやDIY】

連休もおわってしまって、引き続きなつやすみ。。。


今年は天気が不安定な連休だったので、うちにいる時間も多かったし、
にいさんが2泊、おとうとが1泊、実家に泊まってくれたので、
とうさんと前から気になっていたところをかたづけました^^





a0259588_6103553.jpg


玄関においてあるMUJIの棚、
ここ1年くらいの間に、
生き物があまりに多くなり・・・
メダカ、カブトムシ、ザリガニ、その他日替わりのムシ・・・。
床に直置きされていたので、
やっと場所を作ってあげました。







a0259588_611964.jpg

下の方は、とうさんに作ってもらって、靴が仮置きできるような感じにしてもらいました。

キャスターつけてみたら、とっても使いやすくってビックリ~
掃除しやすいように・・・と考えてだったけど、引き出せると、使いやすい~☆



もうちょっと改善したいトコロもあるけど、ちょっとスッキリしました^^




・・・が、今まで置いてあったそとあそびグッズをどこに置こうか??とか、
イロイロ問題もまた発生したり。

















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2012-08-17 06:14 | おうちのこと

【モビール】

ムスコたちと工作してあそびながら、モビール作ってあそんでいたら、
わたしのほうが夢中になり、ここしばらくずっと工作していました。


a0259588_13324210.jpg


うまく撮れないんだけど、「カエルと雨」です。




a0259588_13331514.jpg


手前にあるのが「ヨットとカモメ」。

ほんっとわかりづらい・・・ 写真が下手だ・・・



a0259588_1333499.jpg


夜、影になるのもまたよし、癒される~♪








あまりに楽しくて本屋さんで、モビールの本を買ってしまいました。
バランスをとるのがむずかしく、自己流でやってみたら、バランスわるくて。
本の教え通り、ワイヤーを曲げてみると、さすが、うまくできました。
またいろいろ作ってみよう!



兄さんはトレーシングペーパーが気に入ったみたいで、
ポケモンをうつして、大喜びしてあそんでます^^
何が気に入るかわからないねぇ。











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2012-06-25 13:55 | おうちのこと

【ワイヤーで*】

a0259588_13201124.jpg


キッチン正面、キッチンの台ふきんをかけておくハンガーをワイヤーでつくりました^^






a0259588_13205190.jpg

こんな風に。
うまく巻けなくてグニャリとしていますがこれは味ということで^^







a0259588_13212132.jpg


こういうのもかけておける~☆







ホームセンターでひらめいたワイヤー。
ずっと気になっていたトコロがスッキリしました^^



















by morimori3636 | 2012-06-08 13:38 | おうちのこと

【作った方がイイ!】

a0259588_559322.jpg



数か月放置していたけど、ようやく、フックを完成させました!



・・・雑貨屋さんで買った5連のフック、板がやわらかくて弱すぎ、ネジもイマイチ。
何度も落下し、使い心地、ひどかったため、作り直しました。
板を変えて、フックはそのまま使用。
すっごーく使いやすくなって、強度もアップ!!


もちろん、作ったのは父さんです。
ありがとー!!

























by morimori3636 | 2012-05-25 06:02 | おうちのこと

【革のボタンを】

a0259588_22292447.jpg


先日のクラフトフェアで買った革のボタンを、目隠しの布につけてみました^^






a0259588_22301250.jpg


このチェストは気に入ってて、飛騨産業の「森のことば」というシリーズのもの。
よく見ると落書き・・・ それも含めて味になっていくはず!





a0259588_22304736.jpg
問題は目隠しの下。

いつの・・・???っていうくらいのもの。
父さんが高校生くらいのときのものだそうです。

今は、ラジオ聞いたりたまにCD使うくらいだからなんとなく使い続けてしまう。
全然こわれないし。

それにしてもこの類のモノ、
次はナニを買っていいのやら。







ランキングに参加してます☆



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2012-05-09 22:49 | おうちのこと

【ころもがえ】

a0259588_17334642.jpg


今日はこどもの衣替え、終了!

こんなに早く終わらせれたのは初めてかも。


こどもの服のストックはこの3つのボックスの中。
兄弟で2サイズの差があるのと、おともだちへゆずるため用のボックスで3つ。





a0259588_17344026.jpg


普段の着替えはリビングにあるチェストの中。














     




     





ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村



by morimori3636 | 2012-05-02 21:38 | おうちのこと

  おうち  かぞく すきなこと 
by morimori3636
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

最新の記事

【プチサルール】
at 2014-01-07 10:58
【スタンダードプルオーバー】
at 2013-12-02 17:50
【ナガシマ!】
at 2013-11-16 07:56
【こども服】
at 2013-11-16 07:39
【自分服いろいろ】
at 2013-11-16 07:24

外部リンク

画像一覧